本文へスキップ

子どもたちの笑顔のために

電話でのお問い合わせは☎054-253-1326

〒420-0856 静岡市葵区駿府町1-12

静清教職員組合の紹介policy

歴史

教育方針イメージ
 編集中
 


運動方針


 政令市への権限移譲に伴い、静岡市の「静清教職員組合」、浜松市の「浜松市教職員組合」、県域の「静岡教職員組合」からなる、単一体的組織としての「静岡県教職員組合」が歩み出し、一年が経ちました。教育条件や勤務条件における交渉においては、県内の教育水準の維持・向上を図る観点から、一体的なとりくみを図っており、その継続と充実が求められています。 静清教職員組合は、「民主教育の確立」と「教職員の生活改善」を両輪とした運動を一体となって展開してきました。「静岡市の教育に責任をもつ団体」としてとりくんできた「子どもを中心に据えた組合活動」は、静岡市の教育の発展に大きく寄与してきました。今後もこの理念を大切にし、子どもたちの教育と教職員の生活を守り支えるために、組合員一人一人の力を結集する誇るべき団体であり続けなければなりません。 憲法改正の議論、学習指導要領の改訂、人事評価制度、教職員の働き方改革、民間春闘といったように、政治・社会の動きが子どもや教育現場をとりまく環境に大きく影響を及ぼしています。 このような状況にあっても、静清教職員組合はこれまで通り子どもに軸足を置き、高い組織力を基盤に多くの仲間たちとつながりながら、「教育運動」「労働運動」「福祉運動」「組織運動」の4つの運動と各専門部活動をすすめていきます。

具体的な活動


《教育運動》~学ぶ喜び・希望あふれる教育の実現~
 子どもたちは「ゆたかな学び」を積み重ねることで「生きてはたらく力」を身につけ、人とのつながりの中で課題を解決し、一人一人の自己実現につなげていくと考えます。そのためにも、日々の実践に基づく主体的な教育研究活動や教育文化活動の輪を、静清教職員組合としてより一層ひろげていかなくてはなりません。そこで得た成果や課題を基盤として、教職員の力量の向上、少人数学級の実現、特別支援教育の充実等、豊かな教育環境を築くとりくみをすすめていきます。また、運動に対する理解者を増やすため、子どもの未来を語る会、静清教研、教育キャンペーン等を通して社会的対話をすすめていきます。

《労働運動》~すべての仲間が心身共に豊かであるための労働条件の実現~
 多様化・複雑化する静岡市の教育課題に向き合う教職員としての職務・職責に見合った処遇・条件整備を市教育委員会に求めていきます。給与・定数等において実態にあった対応が行われるよう、具体的な交渉・協議を行っていきます。教職員の長時間労働については、業務内容の精選等、多忙解消のための実効ある改善策について交渉を行うとともに、分会会議を活用した職場づくりをすすめていきます。また、各級議員と積極的な政策協議を行う等かかわりを深め、諸課題改善、諸要求実現に欠くことができない政治参画のとりくみをすすめていきます。連携できる諸団体と協力し合い、地域社会のあり方にも目を向けていくことが大切です。

《福祉運動》~命と健康を守り、ゆとりと生きがいのある生活の実現~
 教職員が心身共に健康で職務に立つことは、子どもたちのゆたかな学びにとって最も重要なことです。心身の健康を考慮した労働安全衛生体制の確立を図り、超過勤務の削減や健診・検診事業等の健康増進のとりくみをすすめます。心身の病気による教職員の特休・休職者は依然として多く、深刻な状況です。労働実態を把握した上でチェック機能が働くメンタルヘルスケアの充実等、早急なセーフティネットの整備が必要です。また生活を豊かにするための福利厚生事業の充実に努めるとともに、組合員一人一人のよりよいワーク・ライフ・バランスにつながる、働き方や休日・休暇の有効的な活用をめざすとりくみをすすめていきます。

《組織運動》~信頼と魅力ある組織の実現~
 「参加・提言・改革」を基本姿勢とした静教組運動の基盤は高い組織率にあります。広い裾野と長い歴史をもつ組織であるからこそ、その運動に力強さと説得力、信頼度が備わります。静清教職員組合も、静岡市職員の中で最大規模の職員団体であることの「良さ」と「強さ」を再認識することが大切です。情宣活動の充実や、関係諸団体との連携も大切です。交渉・協議では、教員・事務職員・栄養教職員・養護教員それぞれが高い組織率であることが大きな支えになります。今後も、運動推進のために、共に支えあえる同僚性を維持し、協働、信頼の職場づくりの創造と、組合員一丸となって新しい仲間を増やすとりくみをすすめていきます。


静清教職員組合4大行事

・静清教職員組合定期大会
・夏の支部教研
・秋の支部教研
・子どもの未来を語る会-静清保護者と教職員の会-

アクセス

静清教職員組合静岡事務所

〒420-0856 静岡市葵区駿府町1-12 静岡県教育会館1F
☎054-253-1326

電車の場合

JR東海道線 静岡駅北口を出て、県庁方向へ約10分。
または、静岡鉄道 新静岡を出て、県庁方向へ約3分。
新静岡セノバ、北街道を挟んで向かいにある静岡県教育会館の1階。

自動車の場合

東名高速道路静岡インターチェンジからおよそ5km。
※駐車場はありません。

静清教職員組合清庵支所

〒424-0812 静岡市清水区小芝町3番6号 おしば会館内
☎054-366-5786


電車の場合

JR東海道線 清水駅西口(江尻口)を出て、旧東海道 国道1号線を西へ約9分。
静岡銀行清水中央支店を過ぎたすぐの交差点を左折し、南進50m。

自動車の場合

東名高速道路清水インターチェンジからおよそ3km。
※駐車場およそ50台


ナビゲーション

information

静清教職員組合
静岡事務所

〒420-0856
静岡市葵区駿府町1-12
教育会館1F
TEL.054-253-1326
FAX.054-253-1354

清庵支所
〒424-0812
静岡市清水区小芝町3番6号
おしば会館内
TEL.054-366-5786
FAX.054-364-0339

inserted by FC2 system